批評サムライ  ~映画・ドラマ・小説・エンタメ ★斬り捨て御免!~

責任が何でも曖昧なこの国で娯楽くらいは白黒ハッキリ!大作も小品もアダルトも興業収入も関係ない。超映画批評にない「上映途中の居眠り」が特技。シネマハスラー宇多丸氏、たまむすび町山智浩氏、シネマストリップ高橋ヨシキ氏を見習って公開初日最速レビューを心掛け評価は点数制。地方在住フォトグラファーがど田舎のシネコンでネタバレあり&あらすじ&見たまま感想ブログ

2022-01-01から1年間の記事一覧

映画「沈黙のパレード」「ガリレオ」ファンで1,2共に好きだったシリーズだけに・・・北村一輝の学芸会芝居を許す西谷弘監督何でかな。

日本のテレビドラマのミステリー連ドラとしては素晴らしいシリーズの「ガリレオ」 映画は公開したら直ぐ見に行った。 「容疑者Xの献身」は東野作品で唯一読んだ原作で、無駄な伏線が全くなくて納得の映画化。松雪+堤の危険な恋愛関係に共感。 「真夏の方程…

UNEXTドラマ「ジ・オファー」マフィアと上司とスタッフと戦う中間管理職が如何にして傑作「ゴードファーザー」を制作したか。

映画ファンならずともドラマのお手本傑作「ゴッドファーザー」(1971年) 家族愛、兄弟愛、恋愛、殺人、恐喝、暴力、復讐・・・ 脚本と演技のすばらしさオンパレード。 愛から死までふり幅の大きさで観客をワシつかみにした70年代最高の1本 70年代のコッ…

映画「NOPE/ノープ」少ないセリフとカットバックが混乱させ、伝わらないもどかしさ満載の新感覚SFホラー。

真夏だと言うのに九州の田舎でも花火大会がコロナで軒並み中止。 空を見上げたいなーとこの映画に当たった。 アメリカ版映画トレーラー閲覧のみで前情報が一切ない。 スピルバーグの「未知との遭遇」だって、当時は新聞も特集してたし、映画雑誌も複数あって…

映画「ドライブ・マイ・カー」近年邦画の最大収穫。西島に重ね合わさる家族嵐と、瀬戸内の穏やかな海風とで胸いっぱいになる。

昨年末、家庭で大きな事件があった。 人生には「上り坂、下り阪、まさか」の3つの坂があると聞くが この「まさか」が数か月の間に5回やってきた。 「エー、ウソだろう」の連発。 年が明けて嵐は去っていったが心象風景では 小舟に乗ってフラフラになってい…

映画「キャメラを止めるな!(吹替版)」10年に1本の傑作がフランスでリメイクされだが・・・・

プーチンは死なない、戦争は終わらない間に 安倍さん暗殺され、自民は大勝、自民党統一教会支持リストを見ると 元総理、元幹事長、元大臣・・・みーんな宗教団体を名乗る反社とズブズブで 国民が勝利させた与党は、不自由統一党と判明するも後の祭り。 3年…

映画「シン・ウルトラマン」活劇と思わせて、またも官僚群像劇からの対話ドラマへ。主役は斎藤工から長澤まさみに移り、まさかの山本耕史に着地する不思議な興奮。史上最高の山本耕史が「私の好きな言葉です」

プーチンは戦争開始数か月以内に暗殺、もしくはクーデター派に拘束されると信じていたが・・ 終わらない戦争のせいで映画を見る気力を失せていたが、「シン・ゴジラ」チームの実写映画であれば待っていられない。 TV版ウルトラマンをリアルタイムで見た者と…

傑作映画シリーズ100本|No 004 「ジャッカルの日」フレッド・ジンネマン監督 大統領暗殺の攻防をテロリストと警察双方の手の内を淡々と描くドミュメンタリータッチの極北

どうしたらプーチンを倒せるか? もはや西側に出てくることはないだろう。 (中国や北朝鮮、イラン、インドなど独裁国家や武器輸出国くらいか) とすれば 1、ロシア軍内部で反プーチン勢力による暗殺 (1944.7.20 ワルキューレ作戦:ドイツ軍将校によるヒト…

ウクライナに栄光あれ、プーチンに死を。

ウクライナの人たちはロシアを攻めたことはないのに、この数週間で家で本やエンタメを見ることがもう出来ない。 家を、故郷を失う。 友を失い、家族を失い、愛する人を失う。 体の一部や、思い出を失う。 笑顔を失い、虚無と憎しみが残る。 プーチンとその取…