批評サムライ  ~映画・ドラマ・小説・エンタメ ★斬り捨て御免!~

責任が何でも曖昧なこの国で娯楽くらいは白黒ハッキリ!大作も小品もアダルトも興業収入も関係ない。超映画批評にない「上映途中の居眠り」が特技。シネマハスラー宇多丸氏、たまむすび町山智浩氏、シネマストリップ高橋ヨシキ氏を見習って公開初日最速レビューを心掛け評価は点数制。地方在住フォトグラファーがど田舎のシネコンでネタバレあり&あらすじ&見たまま感想ブログ

映画「アウトレイジ 最終章」北野武はバカヤロー、コノヤローの言葉コメディから、暴力団抗争の形を借りてマウンティングしないと生きられない男たちの鎮魂歌にして見せた天才にあ然とする。俳優陣の鬼気迫る演技は一発撮りの賜物か?同時代に生きる幸せを噛みしめろ。

f:id:kudasai:20171016012919j:plain

待ったかいがあった。

北野武の映画表現の進化がとまらない。

素晴らしい映画芸術を堪能できた。

北野の最高傑作で間違いない。

f:id:kudasai:20171016012914j:plain

この秋、日本映画を支える3Kの新作が揃った。

是枝「三度目の殺人」、黒沢「散歩する侵略者」

そして真打「アウトレイジ 最終章」

f:id:kudasai:20171016015004j:plain

圧倒的に攻めてくる。

ドラマはこう作るんだぜと。

 

f:id:kudasai:20171016012834j:plain

1作以上に、バカヤロー、コノヤローが飛び交う第2作の「ビヨンド」で

言葉の暴力の面白さに酔った。

西田と塩見の掛け合いの素晴らしさは日本の俳優陣の凄みを見た。

f:id:kudasai:20171016012839j:plain

今回も出てくる驚きの俳優たちの数だけある思惑

上から目線にも程がある威嚇、脅迫のオンパレードは

言質獲り合戦の面白さを表現する。

f:id:kudasai:20171016012905j:plain

白竜

 

f:id:kudasai:20171016012844j:plain

松重豊と中村育二

 

f:id:kudasai:20171016012853j:plain

「ビヨンド」で突如現れた金田時男の不気味さには今回も驚いた。

フィクサー役がこれほど似合う素人がいるとはね。

 

このシリーズを1作目から思い出しながら随時感想を書いていこう。

一気に書くともったいない。

 

文句なく100点

脚本、撮影、音楽、編集、演技・・みんなが一流の仕事をしている。