読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

批評サムライ  ~映画・ドラマ・小説・エンタメ ★斬り捨て御免!~

責任が何でも曖昧なこの国で娯楽くらいは白黒ハッキリ!大作も小品もアダルトも興業収入も関係ない。超映画批評にない「上映途中の居眠り」が特技。シネマハスラー・宇多丸氏やたまむすび・町山智浩氏のブログを見習って公開初日最速レビューを心掛け、評価は点数制。みうらじゅんとカンパニー松尾をリスペクトするフォトグラファーがお届けします。

映画「スターウォーズ フォースの覚醒」 2

東京新聞が、20日の朝刊の映画とツイッター

人物の相関図を掲載して、本作の秘密の一つを明らかにしてしまい非難轟々で炎上中。

 実は、このツイッターの関係図を見た直後に私も何気に見ていた。

 そうでなくても複雑な人間関係を整理するのに役だって、親切な人がいるなと感心したのだが。

 

ファンでこれから見る人には、大ショックだろう。ネタバレも個人サイトでは何の問題もないと思うが、映画ファンの心情を考えない新聞社はNGだろう。

 

f:id:kudasai:20151222160800j:plain

さて本題。

ディズニーの公式サイトの概要では・・・)

 『ジェダイの帰還』から約30年後を舞台に、フォースを巡る全く新しい“家族の愛と喪失の物語”が描かれる。 砂漠の惑星で家族を待ち続けている孤独なヒロイン、レイの運命は“ある出会い”によって一変することに…。 旧シリーズの不朽のキャラクターたちに加えて、重要なカギを握るドロイドBB-8、ストームトルーパーの脱走兵フィンなどが登場。世界中が注目する悪役は十字型のライトセーバーを操るカイロ・レン。

 新しい3部作(最後の)でニューヒロイン、レイが登場した。この女優が、主人公の顔をしている。最初は、汚い恰好の廃棄宇宙船の廃品回収屋として登場。家族のいない孤独な感じが守ってやりたくなる。

そこに、ルークの居場所の地図データを持ったロボットBBー8と出会う。この辺りは、第1作(エピソード4)によく似ている。

 一方帝国軍内に、反乱軍を殺したくない兵士がいて、囚われた反乱軍パイロットを助け、一緒にレイの惑星に不時着。

ここで、レイと合流、追ってきた帝国に奇襲されるも、砂漠に放置された「ミレニアム・ファルコン号」に乗り込み窮地を脱出する。

となれば、ハン・ソロとチューバッカの登場にいやが上にも、期待が高まる。

 

こうやって随所に第1作へのオマージュが捧げられる。そして、懐かしいキャラのカードがどんどん切られてていく。

 

f:id:kudasai:20151222160814j:plain

フォースの覚醒とは、レイのフォースが覚醒するのだが、ここでは、彼女の出自よりも、旧作の登場人物に、スポットライトが当たっていく。

CMではハン・ソロとチューバッカは登場確定だがレイア姫はもちろん登場する。

そしてみんなが探しているルークはどうなる?

 

f:id:kudasai:20151222160833j:plain

 

ハリソン・フォードがカッコいいのだ。

レイダーズシリーズ以外のアクションシーンが何だったのか?

水を得た魚の様に、不死身で、ユーモアがあって、兄貴なのだ。

影の主演だ。

キャリー・フィッシャーはどうか?

これは言わぬが花。自分で確かめよう。