批評サムライ  ~映画・ドラマ・小説・エンタメ ★斬り捨て御免!~

責任が何でも曖昧なこの国で娯楽くらいは白黒ハッキリ!大作も小品もアダルトも興業収入も関係ない。超映画批評にない「上映途中の居眠り」が特技。シネマハスラー宇多丸氏、たまむすび町山智浩氏、シネマストリップ高橋ヨシキ氏を見習って公開初日最速レビューを心掛け評価は点数制。地方在住フォトグラファーがど田舎のシネコンでネタバレあり&あらすじ&見たまま感想ブログ

映画「運命は踊る」監督サミュエル・マオズマジックが国境警備の緊張と弛緩を照射する。

チケットを頂いたので平日の15時、福岡唯一の名画座に出向くと、シニア世代がポツんといっぱい。

f:id:kudasai:20181107155547j:plain

イスラエル映画を見たことがない。

ドラマの一部で描かれたのがスピルバーグの「ミュンヘン」でオリンピック殺人事件のアラブテロリストを各地で殺していく。周りをアラブ諸国に囲まれたいつも戦時下である状況だけは理解している。

そのシビアな国の映画界から若き鬼才の2作目が登場した。(前作は見ていない)

あらすじ)

夫妻のもとに、軍の役人が、息子ヨナタンの戦死を知らせるためにやって来る。ショックのあまり気を失う妻。夫は平静を装うも、役人の対応にいらだつ。そんな中、戦死の報が誤りだったと分かる。安堵する妻とは対照的に、夫は怒りをぶちまけ、息子を呼び戻すよう要求する。

 ラクダが通る検問所。ヨナタンは仲間の兵士たちと戦場でありながらどこか間延びした時間を過ごしている。ある日、若者たちが乗った車がやって来る。いつもの簡単な取り調べのはずが・・・ 遠く離れた場所で、3人の運命は交錯しすれ違う。

f:id:kudasai:20181107155828j:plain

 

両親の住むマンションの部屋と、息子の国境警備所が交互に描かれる。

基本それ以外にはない潔さ。

突然死んだと告げられた夫の哀しみ、間違いだった軍への怒り。

部屋から出ないので濃密な息苦しさが伝わってくる。

一転して死んだとされた息子の働く国境警備所の単調さの対比。

f:id:kudasai:20181107164041j:plain

この砂漠地帯のカラートーンがフィルムライクで時間の流れが緩やかだ。

この兵士達の日常は実に面白い。

暗闇をやってくるアラビア人たちの不安げな表情

テロリスト審査の照合する間の緊張

目くばせと合図の弛緩

砂漠の中で生と死との向き合いを見ていく。

これが陸続きの国境で繰り返される現実だと理解できる。

善意からの悲劇

予想外の夫婦

なんともドラマチックな中近東か。

f:id:kudasai:20181107175616j:plain

隣のスクリーンではマイケル・ムーアの「華氏911」をやっている。

トランプの一声で国境に緊張が走る。

なんだろう、イスラエル映画アメリカ政治がつなっがてる感が

福岡の名画座で実感させられる。

 

80点