批評サムライ  ~映画・ドラマ・小説・エンタメ ★斬り捨て御免!~

責任が何でも曖昧なこの国で娯楽くらいは白黒ハッキリ!大作も小品もアダルトも興業収入も関係ない。超映画批評にない「上映途中の居眠り」が特技。シネマハスラー宇多丸氏、たまむすび町山智浩氏、シネマストリップ高橋ヨシキ氏を見習って公開初日最速レビューを心掛け評価は点数制。地方在住フォトグラファーがど田舎のシネコンでネタバレあり&あらすじ&見たまま感想ブログ

映画「ブラック・クランズマン」スパイク・リー監督のジャンル別け不能で不要なシリアスコメディの誕生。動画全部入りの何でもあり感が実に新鮮。

所謂トランプ(批判)映画が作られるハリウッドの中で、最も尖がったドラマの予感がした。

カンヌ映画祭グランプリとかはどうでもよろしい。

70年代、KKK vs 警察、黒人差別、潜入捜査・・と来たら、もうあらゆる場所から「対立」の火花がない方がどうかしている。

公開初日、いつものど田舎シネコン、いつもの席で、客席40%埋まってスタートした。

f:id:kudasai:20190530150050j:plain

あらすじ)

 70年代半ば、アメリカ・コロラド州コロラドスプリングスの警察署でロン・ストールワース(ジョン・デヴィッド・ワシントン)は初の黒人刑事として採用される。署内の白人刑事から冷遇されるも捜査に燃えるロンは、情報部に配属されると、新聞広告に掲載されていた過激な白人至上主義団体KKKクー・クラックス・クラン>のメンバー募集に電話をかけた。

 自ら黒人でありながら電話で徹底的に黒人差別発言を繰り返し、入会の面接まで進んでしまう。騒然とする所内の一同が思うことはひとつ。 KKKに黒人がどうやって会うんだ? そこで同僚の白人刑事フリップ・ジマーマン(アダム・ドライバー)に白羽の矢が立つ。

 電話はロン、KKKとの直接対面はフリップが担当し、二人で一人の人物を演じることに。任務は過激派団体KKKの内部調査と行動を見張ること。果たして、型破りな刑事コンビは大胆不敵な潜入捜査を成し遂げることができるのか―!?

f:id:kudasai:20190530152339j:plain


物語読んだだけで、数か月前に見た映画「グリーンブック」と比較すると、もっとハチャメチャでサスペンスがあって面白そうだ。「ブック」は真正面のストレートが多くて、品行方正に過ぎた。抜けがなくて酸欠になりそうだった。

一方「ブラック」は「風と共に去りぬ」差別映画の王者「国民の創生」を見せたり、過去の実写、現代のデモ、トランプをぶち込んだ「動画全部入り」で面白い。

監督スパイク・リーのスタイルなんだろうが新鮮で好きだな。

f:id:kudasai:20190530150930j:plain

ジョン・デヴィッド・ワシントンが、あのカッコいいディンゼル・ワシントンの息子とはね。アダム・ドライバーを「スターウォーズ」以外では初めて見た。どっちも自然で好感。

ファッションも服装も音楽も憧れのアメリカ70年代を感じられる。

一番の貢献は、誰が見ても頭悪そうなKKK連中が怖さよりもコメディ担当で笑える。

f:id:kudasai:20190530152649j:plain

70年代の地方を描きながら、表現手法が斬新で21世紀らしさ満載だった。マイケル・ムーアスパイク・リーはいつも目が離せない。

資金がなくても手法で魅せる実証をスクリーンずっとやってくれている。

日本の監督たちも続いて欲しい。

 

90点