映画「蜘蛛の巣を払う女」クレア・フォイ主演 北欧ミステリー「ミレニアム」の第2弾はご都合主義の極みで女トム・クルーズ大活躍でゴールを間違えた「ドラゴン・タトゥーの女」シリーズ唯一の失敗作。
今年最初の3連休の最後に、新年最初の映画館開きとなった。
公開前になるとやたら主演者がバラエティに出まくる邦画は見たくない。
「バナナ」がどうしたとか、10代のラブコメ、アニメが多くて困った。
唯一「蜘蛛の巣を払う女」しかなかった。
近所の巨大スーパーのシネコン13時、20人くらいで観賞スタート
(ネタバレあり、注意)
前作の「ドラゴン・タトゥーの女」(2011)は好きだった。
デビッド・フィンチャーのセンス溢れたハッカー表現、北欧の風景(都市も地方も)、タイトル・・・21世紀の現代映画と納得。
その数年前に小説「ミレニアム-1-」が楽しめた。
北欧ミステリーが好きなのは中学の時にはまった「刑事マルティン・ベック」が好きだったから。ホームズ、ポアロなど犯行や犯人誰?など本格物には興味がなく、怪人20面相も飽きて、社会派に目覚めた先が70年代スェーデンの都市生活を活写したこのシリーズだった。
「バルコニーの男」が特に傑作だった。松本清張の陰湿なムラ社会とは違う、福祉先進国の自立した夫婦関係、職場の人間関係が目からウロコだった。
「笑う警官」「ロゼアンナ」・・・角川文庫の色つきカバー表紙がクールだった。
それ以来北欧ミステリーは小説も、ドラマも、映画も、インテリアも、家具も、好きになった。
次にスェーデンのTVドラマ版も良かった。
美しくなく無愛想で頭の回転が速く傷つけられるがタフで不死身。そして誰といてもいつも孤独。主演ノウミ・ラパスの真骨頂。
だからトリプルでこのシリーズは評価してきた訳だが、さて本題。
あらすじ)
特殊な映像記憶能力を持つ天才ハッカーで、パンク風の特異な風貌、そして背中にドラゴンのタトゥーを入れた強烈な個性の持ち主リスベットは、天涯孤独で、壮絶な過去を持つ。その過去が、あるキーパーソンによって明らかにされていく……。
自らの裁きによって悪を正そうとするリスベットに対し、「皆を助けるのに、なぜあの時……私だけを助けてくれなかったの?」と意味深な言葉を彼女に投げかける謎の女カミラ。
彼女もまた、凄惨な過去と秘密を背負っていた。二人の関係を紐解きながら、リスベットはジャーナリストのミカエルと再びタッグを組み、新たなる犯罪組織の陰謀に迫る。
リスベット役をどうしてもノウミ・ラパス、ルーニー・マーラ(2011) と比べてしまう。
ミハエル役が昨年感心した「ボルグ/マッケンロー」のボルグ役スベリル・グドナソンだと後で気づいた。
双子の妹を演じるシルヴィア・フークスは絵に書いた様な北欧美女で雪がよく似合う。
脇の役者はハリウッド映画に馴染みの薄いユーロ系で達者だ。
孤立を演じてはいるものの主演クレア・フォイにはなんか違うな。
国家機密をリスペクトが盗み、悪党になった妹一味との対決なんだけど、注射打たれても、即薬飲んで起き上がり、車運転して、煙突登ってと、トム・クルーズ「ミッションなんとか」以上のスーパーヒロインぶりに戸惑ってしまう。
こういう映画を見に来たのではないのに・・・・
アメリカからデータを盗まれたNSA(アメリカ国家安全保障局)職員が一人で、リスペクト周辺を捜査するが彼女に助けられる空港の脱出劇はさらに醜い。天才ハッカーが建物のコンピュータシステムに侵入しドアの開閉を自由にするのはよくある手だけど、秒単位にここまで完璧だと映画のゴールを別のところに連れていく。
この映画はアクション活劇なのか?
終盤、リスぺクトが絶体絶命でまたもNSAがスナイパーとして大活躍。
なんのことはない女トム・クルーズと黒人トム・クルーズで組織を壊滅してしまった。
スェーデンの公安のNO2の美人役人も、悪党を手を組んだあげくに殺される。
観客の意外性を高めるための何でもあり感が酷い。NO2が悪党の城になんか行くものか。
私の中では3回も満足させてもらったので
構成として蜘蛛の巣の様に絡まった糸が収斂されてクライマックスを迎え
それは、リスベットへの共感=カタルシスで第3弾へ続く・・・・
当然そうなるものと期待していたが。
そもそも皆が狙う「データ」が国家にどんなに必要なのかの提示がないので物語の背骨(縦軸)になってない。
横軸としてリスペクトの過去(運命が別れた姉妹の相克)が十分に描かれない。
補助軸として1作から唯一の男友達ミハエルとの恋愛もない。
演出のセンスは感じられず、登場人物の誰にも共感はできず、1作からの繋がりは無視され、北欧デザインも堪能できず・・・
2時間のご都合主義サスペンスを見せられた先には、落胆しかない。
背中に「金返せ」のタトゥーでも入れたろか。
「ドラゴン・タトゥーの女」シリーズ唯一で初めての失敗作。
0点