批評サムライ  ~映画・ドラマ・小説・エンタメ ★斬り捨て御免!~

責任が何でも曖昧なこの国で娯楽くらいは白黒ハッキリ!大作も小品もアダルトも興業収入も関係ない。超映画批評にない「上映途中の居眠り」が特技。シネマハスラー宇多丸氏、たまむすび町山智浩氏、シネマストリップ高橋ヨシキ氏を見習って公開初日最速レビューを心掛け評価は点数制。地方在住フォトグラファーがど田舎のシネコンでネタバレあり&あらすじ&見たまま感想ブログ

映画「クソ野郎と美しき世界」園子温、山内ケンジ、児玉裕一らの才気ないプロモーション的映像と、監督太田光+カメラ瀧本幹也+草彅剛のロードムービーが余りにアンバランスな、業界向けマスターベーションに付き合わされるクソ映画

すっかり月曜日はauマンディ(終日1100円)ということで、東宝シネマズ系列のスケジュールを見ていることが多い。

 

2週間限定公開?という不思議なプロモーションに釣られてしまい、元SMAPのファンでないが、園子温と爆笑問題の太田光演出と、役者として傑出している草彅剛を見たくて近所のイオンに向かった。

平日の18時とはいえ、巨大スーパーイオンで観客はたったの5人・・・

f:id:kudasai:20180410102645p:plain

ポスターからしてタランティーノ風で、3人のアウトローが銀行でも襲うのか?

しかし3監督なのでオムニバスということなので、「新しい地図」のCMは見たことがあるがイメージだけで、この映画こそ彼らのそれぞれの方向性が示唆されているに決まっている、日本のエンタメに波風起こそうとする気概あり、と勝手に解釈して席に座った。

f:id:kudasai:20180410104620j:plain

いきなり女が走る。追うヤクザ。お祭りパレード中に起きる逃走劇

稲垣吾郎は女に惚れられるピアニスト、彼のナレーションで回想シーンが割り込む。

オーバーな演技と原色衣装だけが目立つ。

物語はあってないような風は60年代フランスヌーベルバーグ風なのだが

「気狂いピエロ」ゴダールのような即興はなく

「ピアニストを撃て」トリフォーのような予測不能さなく

単に、奇をてらった、悪ふざけにつき合わされた役者が本当に気の毒。

またしても才能の枯渇を証明したのか?園子温

f:id:kudasai:20180410105142j:plain

第2話「慎吾ちゃんと歌喰いの巻」山内ケンジ監督

歌手で絵描きのアーティス・香取慎吾本人と歌喰い少女とのよくわからない関係が全く魅力的に描いてくれない。

途中から色鮮やかな「うんこ」が主役になってしまって、しかもそれを食べる・・

その感性にはついていけない、いきたくない世界。

(香取慎吾の現在の心模様を描いているならば別だけれど)

久しぶりに、時間泥棒、と叫びたかった。

f:id:kudasai:20180410111149j:plain

第3話「光へ、航る」太田光監督

一変して爆笑問題のボケ担当は色彩が前の2作品と違うのがすぐわかる。

外のシーンから昼間のブルーが写真のブルーに近い。(カメラマンは「海街Diary」の瀧本幹也だった)

この色の中で、草彅剛のオーラが光る。

都会で暮らす周囲と折り合いのつかない兄ちゃんを演らせると最高だね。

荒涼とした感じ、風に吹かれている感の不思議な魅力あるんだな。

警官役の新井浩文にも言えるけど。

尾野真千子もやり過ぎないしうまいな。

f:id:kudasai:20180410112236j:plain

役柄の心情が見えてくる。凄い役者になったな。

唯一、背景をボケ過ぎのマクロレンズ使った様な処理はどうなんだろう?

観客に想いは届いているんだから蛇足だと思うな。

 太田光はテレビ出演を抑えてでも長編で草彅と組んで欲しいな。
北野武のようなことはなかなか出来やしない。

f:id:kudasai:20180410112955j:plain

最終章「新しい詩」児玉裕一監督

一転して3人集まっての香取慎吾ミュージカル仕立ても、3本バラバラの最後に急に足りないものを全部付け足して、いったい何?

長い長いエンドクレジットに、CM、PVで活躍する、クリエイティブなんとかみたいな横文字の人を並べて、業界の一流どころが集まったお仕事でした、と内輪受けなんだろう。

観客からはこの2時間、ただの一言も、笑いも、驚きも、涙も、何一つ聞こえない。

”情けない”の一言に尽きる。

 

第3話以外、ここ数年見たことがないよう出来損ないはお見事としかいいようがない。

稲垣吾郎、草彅剛は既に日本映画を背負う素晴らしい役者(香取は違うと思う)なんだからこんな企画で彼らの「新しい地図」を汚してはいけない。

 

この映画は企画ありきのクソ映画であることは間違いない。

 

10点