批評サムライ  ~映画・ドラマ・小説・エンタメ ★斬り捨て御免!~

責任が何でも曖昧なこの国で娯楽くらいは白黒ハッキリ!大作も小品もアダルトも興業収入も関係ない。超映画批評にない「上映途中の居眠り」が特技。シネマハスラー宇多丸氏、たまむすび町山智浩氏、シネマストリップ高橋ヨシキ氏を見習って公開初日最速レビューを心掛け評価は点数制。地方在住フォトグラファーがど田舎のシネコンでネタバレあり&あらすじ&見たまま感想ブログ

今年公開の邦画のだらしなさに比べ「海街Diary」をアマゾンで動画配信で見るとまったりできていいな。是枝裕和「3度目の殺人」黒沢清「散歩する侵略者」北野武「アウトレイジ最終章」と3名人が公開される秋まで待つしかない。

「メッセージ」ような映画が毎月見れたら本当に幸せなんだけどね。

見たい映画がない。

f:id:kudasai:20170605190919j:plain

朝、何気にアマゾンプライム見ていたらもう「海街」やってて2年ぶりか・・

2回目の鑑賞だけど、macbookで留めたり動かしたりでセリフの細かいところまで確認できるのでこれはこれで楽しい。

 

samurai.hatenadiary.jp

f:id:kudasai:20170605190816j:plain

 

夏帆がいい感じだ。

21世紀にいそうでいないアナログ感。
彼女にも助演女優賞をあげるべきだったな。
色気が出てきてこれからもっと映画に出て欲しい。

 

この秋、3Kの新作が一気に公開される。

9月9日に是枝のミステリーと黒沢のモダンホラーSFが同時公開
10月7日に北野バイオレンス・・・

 

是枝裕和「3度目の殺人」


映画『三度目の殺人』特報

 

黒沢清「散歩する侵略者」


映画『散歩する侵略者』特報【HD】2017年9月9日(土)公開

 

北野武アウトレイジ最終章」


映画『アウトレイジ 最終章』特報【HD】2017年10月7日公開

 

日本映画はここ5年見ていると、監督はどうでもいいジャリタレの学芸会か、ドラマもやりますナンチャッテ監督と、才能の枯れた中年有名監督の出来損ないアクションと、3K(koreeda、、kurosawa、kitano)の4つに大きく分けられる。

庵野秀明も入れたいがアニメの人のようで、ちょっと微妙)

 

アメリカでは新人がどんどん出てくるのにね。

びっくりするような若手が出てきて欲しいんだけど

ビジネスの方に人材流出してようで映画界には無理のようだ。


マーケットが小さいからか?
DVDも動画配信もあるし2次、3次を著作権収入はあると思うが・・・

 

3Kも20年でいなくなる。

その先日本映画はどうなるんだろう。