批評サムライ  ~映画・ドラマ・小説・エンタメ ★斬り捨て御免!~

責任が何でも曖昧なこの国で娯楽くらいは白黒ハッキリ!大作も小品もアダルトも興業収入も関係ない。超映画批評にない「上映途中の居眠り」が特技。シネマハスラー宇多丸氏、たまむすび町山智浩氏、シネマストリップ高橋ヨシキ氏を見習って公開初日最速レビューを心掛け評価は点数制。地方在住フォトグラファーがど田舎のシネコンでネタバレあり&あらすじ&見たまま感想ブログ

文春砲「許されざる不倫」で妻・南果歩と娘・杏の「怒り」を買った渡辺謙は「沈黙の森」へ(ケイダッシュ&バーニングの内部リーク説も)は何故ダメージコントロールに失敗したのか?

渡辺謙
これだけハリウッドに愛された日本人俳優はいないだろうね

フィルモグラフィーを見てみよう。

 

2003年公開の「ラスト・サムライ

お前は英語の教師か?というくらい流暢なアメリカン英語を
江戸時代に殿様が一体誰から習ったんだ?

それくらい見事なセルフ廻しだった。
トムは引き立て役にさせて見事な世界デビューだった。実に痛快。

f:id:kudasai:20170504173339j:plain

 

2005年「バットマンビギンズ」

名優モーガン・フリーマンゲイリー・オールドマンとの共演で完全にハリウッド人を印象付けた。

謎の導師、渡辺はこういう役が良く似合う。

f:id:kudasai:20170504173349j:plain

2006年「硫黄島からの手紙

生きた伝説、天才俳優&監督のクリント・イーストウッドだよ。

この主演だからね。

f:id:kudasai:20170504173347j:plain

2010年「インセプション

クストファー・ノーラン映画でディカプリオ主演の新感覚SFでの謎の男

西洋から見たら、アジアの知性を体現できるのは渡辺なんだろう。

f:id:kudasai:20170504173356j:plain

2013年「許されざる者

イーストウッドの名作を明治初期の北海道に移してリメイク

f:id:kudasai:20170504173343j:plain

2014年「ゴジラ

2016年「シン・ゴジラ」を見るまではベスト版だった。

芹沢博士を演じ人類の科学の限界を示唆する。

活動する科学者役

f:id:kudasai:20170504173352j:plain

この頃から夫婦でマスコミに良く登場する。

好感度はアップするよね。

f:id:kudasai:20170504173342j:plain

SNSを2人共良く理解している。

宣伝上手!

 

f:id:kudasai:20170504173354j:plain

2016年「怒り」

若手の映画人総出演でいいアンサンブル演技合戦だった。

 

f:id:kudasai:20170504173406j:plain

 

そして2017年「週刊文春スクープ」主演

f:id:kudasai:20170504173409j:plain

相手側から続々写真が文春にリークされたらもう逃げられない。

ベッキーとかファンキー何とかとか狩野英孝などとは

誰が見ても格が違う。

 

f:id:kudasai:20170504183324p:plain

NHK大河の主演であり、ブロードウェイの王様であり、ハリウッドから最も求められるアジア人俳優であり・・・日本のエンタメ界の頂点に今いるのだ。

 

そんな我らの謙さんが・・・

f:id:kudasai:20170504173400p:plain

男だからわかるとはいいたくはないが、好きになったものは仕方ない。

 

愛人と別れ妻の元に戻るか(妻が許せばね)、

妻と別れて愛人と暮らすか、

妻とも愛人とも別れるかの3つに1つ。

 

しかし我らが謙さんは、最悪の「ダンマリ」を選択した。

 

ハリウッドと日本で、映画、ドラマ、舞台の俳優、ナレーション、ドキュメンタリー出演と10年以上仕事が全く切れない第一線の国際芸能人が、だよ。

 


Ken Watanabe Godzilla Premiere

 

こんなに頭のいい人が、こんなにコミュニケーション能力の高い人が

何故、さっさと記者会見を開いて事実関係を明らかにして

謝らなかったのか?

 

「ヤクルト」は清涼飲料だし、プロ野球持ってるし、不倫はありえない。

大和証券」もしかり。

これまで積み上げてきた栄光が一瞬で失った。

  

NHKの大河も決まっているけど発表さえできないらしい。

 

2016年「沈黙の森」を思い出した。

キャプションが意味深だ。

f:id:kudasai:20170504173404j:plain

「愛は思わぬところで、あなたを待っている」

 

公開から1年後

映画の通りに、自分で作った愛の森をさすらうとは思わなかっただろう。

この森に抜け道はない。

  

私も謙さんのことをどうこう言えないし

誰だって社会でも実生活でも芝居をする。

 

同時に複数の愛や恋があって

バレもしたし、シラも切ったしね。

  

謙さんにGWも休みもないだろうな

 

他人が詮索してもせんないことだけれども

このままでは余りに彼の才能がもったいない。

 

「ごめんなさい」をいつ、どう言うか・・・

本当に難しい。

 

何せ、ラストサムライだよ。

潔さはスクリーンで証明されている。

 

たぶん開きたくても開けないのだろう。

 

3方の弁護士で落としどころを見つけられない三すくみなのか。

妻と愛人側と事前のすり合わせがないと火に油で、何が次に飛び出すかわからない。

文春の2の矢、3の矢がある程度出尽くした後との計算があったのかも知れない。

 

男は修羅場で試される。

一般ピープルも世界のケンワタナベも変わりはしない。

 

ー 愛は思わぬところで、あなたを待っている ー

 

この映画、見たくなった。

(アマゾン・プライムで配信中)

 

Amazonプライム・ビデオ

Amazonプライム・ビデオ