批評サムライ  ~映画・ドラマ・小説・エンタメ ★斬り捨て御免!~

責任が何でも曖昧なこの国で娯楽くらいは白黒ハッキリ!大作も小品もアダルトも興業収入も関係ない。超映画批評にない「上映途中の居眠り」が特技。シネマハスラー宇多丸氏、たまむすび町山智浩氏、シネマストリップ高橋ヨシキ氏を見習って公開初日最速レビューを心掛け評価は点数制。地方在住フォトグラファーがど田舎のシネコンでネタバレあり&あらすじ&見たまま感想ブログ

映画「17歳」 フランソワ・オゾン監督 シャーロット・ランプリング

シャーロット・ランプリング(70歳)

f:id:kudasai:20160330112452j:plain

 

ここ最近は様々な有名監督のリクエストで

誰が見ても元美女の背景を感じさせつつ、現在はメンドクサイ老女を好演して

もっとも忙しい70代女優だろう。

 

ネットで情報をしてたら、フランス語オリジナル動画を発見。

予備知識ゼロで本編を見た。

 

役者の演技、音楽、映像のリズム、喜怒哀楽のリアル・・・
余りの出来の良さ、完成度の高さに、監督は誰だ?

 

やはり名匠フランソワ・オゾンだった。

スイミング・プール」もよかった。

 

予告編を探し出して、本編の後で見る可笑しさ。

 


フランソワ・オゾン監督『17歳』予告編

 

主演、17歳を演じる marine vacth の若き日のシャーロットを

イメージさせるクールビューティーさは特筆される。

日本の芸能界にはほぼ絶滅危惧種だろう。

性に目覚める避暑地の夏から始まる。

f:id:kudasai:20160330112525j:plain

生々しさがとても自然なのだ。

いやらしくない。

東宝や日活ロマンポルノにあった

異様な猥褻やギラギラ感がない。

そして初体験

街に帰ってここから一気に夜の娼婦に変化していく

f:id:kudasai:20160330112539j:plain

女子高校生はさまざま大人に抱かれる。

f:id:kudasai:20160330112518j:plain

表情が厳しくなりそして美しくなる。

f:id:kudasai:20160330112529j:plain

私服をトイレで着替え、スーツに着替えると驚く美女に変身

日本のJKも、いや先進国のJKはトイレで同じようなことを
やっているのだろうか?

 

f:id:kudasai:20160330112545j:plain

母親にバレて家族でどう立ち向かうか・・・

この完成度なら物語の着地点はどうでもいい。

どこへ向かっても素晴らしいのだ。

これが映画だしドラマだね。

 

金曜日には新作映画を見る予定だけど

オゾンのような監督は滅多にいない。

少し億劫だな。

 

90点

  

では本編をどうぞ。


Young and Beautiful 2013 720p BluRay x264 AAC Ozlem

 

そりゃ削除されるよね。


DVDでどうぞ。